So-net無料ブログ作成

35w入院19日目、ズファジラン筋肉注射を3回… [第2子妊娠]

9/30、入院19日目



もう9月も最後だから、夜は冷えました…。

副作用で身体が火照るので、夜中まではタオルケットで寝ていたのですが、もう寒くて寒くて。

パジャマが半袖というのも大きいと思うんですけど(笑)

足元で畳んだままになっていた布団を被って寝ました。


珍しく夜も張らずに、ぬくぬく快適に眠れました。




……が。

夜張らない=朝張りやすいんですよね。

そんな繰り越し機能要らないから!!という感じなんですけど。



ちなみにこの日で35wになったので、なんだか少し安心感が増しました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院18日目、平和な1日 [第2子妊娠]

9/29、入院18日目。



前日に寝ている間に痛めた足は悪化…。
寝る前より酷くなっていて、床につくと激痛。

悩んで悩んで、夜勤の看護師さんに相談しました…。

恥ずかしい…。


回診時に産科の主治医が一応診てくれて、その後湿布が処方されました。

夜には落ち着いてきていたので良かったです…!

何だったんでしょう。。




合わない靴を履いていただけで腱鞘炎になるような足なので、寝ているだけで捻ることもありますよね、うん。

ちなみに合わない靴を履いていただけで腱鞘炎になったお陰で、糖尿病になっていることがわかったんですよね(笑)


あの時休日の整形外科を受診していなかったら。
代診の内科の先生が『念のため炎症反応を見たいから血液検査しましょう』と言わなかったら。

HbA1cはどこまで上がってたかと思うとドキドキしますね。。
(産後1年、空腹時血糖200超え、HbA1c8.0で見つかりました)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院17日目、点滴の刺し替え [第2子妊娠]

9/28、入院17日目



夜になると活性化するお腹の子は、夜中もぐいぐい動いてくれました…。

が、同室の方のイビキは前日よりうるさくなく、イヤホンという武器もあったので前日よりは眠れました。


寝ている間に左足首を捻るという高度なことをしてしまったようで、立つのも歩くのも痛いです…。
年に1回くらいやってしまいます。。




朝のNST中何度か張りはありましたが、定期的ではないし弱いし、ということで無事に終わりました。
週数の確認もされたので、週数的にも問題ないということなのかなー、なんて。

始まる前にトイレは大丈夫か確認してくれる看護師さんでしたが、行きたいとは言えませんでした(笑)

9人に対して1つのトイレなので、なかなか行くタイミングが難しいです…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院16日目、赤ちゃん2000gを超えました! [第2子妊娠]

9/27、入院16日目。


夜は眠れませんでした。。

前日にご入院された方で、高齢妊婦さんがいらっしゃって、、
イビキが、、、、
それはもう物凄くて。


左右は壁がある造りですが、私とその方は向かい合わせ。

カーテン2枚では防げる筈もなく。


途中で止まるのも気になって。
フゴッと再開するのも気になって。


眠れたと思ったら誰かの点滴アラーム。

ウトウトしたと思ったら誰かの足音。


一度音に過敏モードにスイッチが入ると徹底的にダメで、数分おきに起きてしまいました。



お陰で寝不足→頭痛→気持ち悪い、というコンボです。


看護師さんにイビキで寝不足の旨は伝えましたが、夜中もイビキに気付いていても声掛け等はなかったので、きっと今夜もそうなるんでしょうね…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院15日目、丸2週間が経ちました [第2子妊娠]

9/26、入院15日目



入院して丸2週間が経ちました。

夜間受診時は、まさかそのまま入院になるとは思わなかったし、その後も入院継続とは思いもしませんでした…。

せいぜい2~3日様子を見て、点滴から内服に戻して退院して、その後は今まで以上に安静にするよう気を遣えばいいかな、なんて思っていました。


それがら1週間でウテメリンはMAXで、母体搬送になるなんて。

チビの時に切迫早産じゃなかったと言うと驚かれます。
(頚管長短め、とは一時期言われていましたが…)


糖尿病がわかったりヘルニアになって手術したりの4年の間に頚部の筋腫が育ったお陰で、これだけ張ってるのに頚管長は36mmもあります。

筋腫なかったらどうなってたんだろ…と思うと結構怖いものがあります。

筋腫の痛みは、慣れてきたのか入院当初より痛くないしし、張りの痛みとの差もわかるようになりました。

筋腫があって良かった!なんて聞いたことがありませんが、あって良かったです、ほんと…。



そして、、妊娠ってどうなるか本当にわかりませんね…。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院14日目、2週間前を思い出して [第2子妊娠]

9/25、入院14日目。



2週間前に何をしてたかなー、とぼんやり考えて朝を迎えました。


2週間前の今日は、チビが少し風邪気味なのか鼻詰まりをしていて、眠りが浅かったんです。

『チビおはなしんどいー(´;ω;`)』
『チビねれないー(´;ω;`)』

そんな朝の迎え方をしたので、保育園はお休みしました。


何のために保育園を休んだの?と何度も確認をして、なるべく寝室で過ごすようにして。


あの時は、まさかその夜入院するなんて思いもしませんでした…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院13日目、手からウテメリン…? [第2子妊娠]

9/24、入院13日目



夜はほとんど張ることもなく、ゆっくり眠れました。


夜勤の看護師さんが可愛くて(笑)

夜が張りやすい話をしたら、『手からウテメリン出しときますね!』って…!


手から出れば苦労ないよ、なんてちらっと脳裏に浮かびましたが、でもその発想が可愛くて…!!



前日と同様、夜に張らなかった分、朝めちゃくちゃ張りました。

10分間隔の定期的な張りですが、痛みはありません。

1時間NSTをつけた結果、点滴のマグセントが増えました。

これでウテメリンは3A40ml/h、
マグセントは8ml/hになりました。


マグセントの副作用は顕著に出ていません。
よかった。。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34w入院12日目、34wを迎えました! [第2子妊娠]

9/23、入院12日目。



夜はほとんど張ることもなく、入院してから一番ぐっすり眠れました。


そして日付が変わったので34wになりました!!

34wなら、前の病院でも(小児科のOKさえ出れば)分娩できる週数です。


私のように一気に切迫早産の深刻度が上がるケースもありますが、そうではない場合に目標とする大きな区切りです。


やっとここまで来た!という程の感慨はありませんが、やっぱり気持ちの面で安定する気がします。





この朝は、夜に張らなかった分を取り戻すかのように、起きてから結構張っていました。

10分→10分→8分…

NSTが刺激になってるかもしれないからと、一度外して様子見することに。


点滴増えるかも…?
でも今2日増えてないから、私にしてはもってる方…。

一気に増え過ぎただけとも言うんですけど(笑)



その後張りは落ち着き(定期的ではなくなった)、シャワーOKをもらえました。

念のため早めの時間に入れましたけど(笑)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

33w入院11日目、平和な1日 [第2子妊娠]

9/22、入院11日目。



前夜の筋肉注射が効いたようで、張りの頻度も低く、しっかり眠ることが出来ました。


この朝もご飯がくる前に『何単位打ちますか?』『血糖いくつでした?ごはん待ってもらってるので測ったら言ってくださいね』と言われました。


測るのは1分かからないし、ごはんがないと単位数は決められません…。

単位数の確認は今から点滴交換もするからちょっと待ってて、とごはんお預け。でも下膳は早いんです。。
(配膳から下膳まで、早いと25分ほどです…)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

33w入院10日目、筋力低下を実感… [第2子妊娠]

9/21、入院10日目。



搬送された大学病院で迎える初めての朝。

よく眠れました(笑)


元の病院はナースステーションの近くで音が聞こえるし、トイレの電気の点く音と光が気になったりして。

今いるMFICUはそんなことがなく、朝まで眠ることが出来ました。



リストバンドを逐一確認されることはまだ慣れません(笑)

血圧を測る時、点滴の交換の度にバーコードを読んだり。
食事の配膳の際も名前の確認をされます。

絶対に間違いがないように、というのはわかるんですが、、。




朝は6時半頃からNST。

基本的に朝は張らないので、無事に終わりました。

が、張ってはいないけれど胎動がものすごく、中からグイグイ押されていました。

看護師さんに『ここ張ってました?』って聞かれるレベルに(笑)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産