So-net無料ブログ作成
第2子妊娠 ブログトップ
前の10件 | -

36w入院29日目、ついに転院 [第2子妊娠]

10/10、入院29日目



おしるしも、陣痛も、破水も、何もなく無事に朝を迎えました…。


寝る前に同室さんたちに『朝いなかったらどうしよう…!』なんて言われたりして(笑)

※この大学病院は産前と産後で部屋が違うので、お産になると荷物ごといなくなります




朝のNSTでは、前夜が嘘のように張りませんでした。

…途中までは(笑)


張るのに慣れただけで、普通に10分切った間隔で張り続けてました(笑)


陣痛計が100とか80とか行ってもあまり痛くなくて。



この後転院なのに、、
転院したはいいけど当日中にお産とか本当に嫌です…。

今更戻りたくないなんてもう言えないんですけどね。

戻るのを決めたのは私自身だし。


どこででもやっていけるタイプのくせに、くよくよしてしまう癖は変わりません。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

36w入院28日目、陣痛に怯える転院前夜 [第2子妊娠]

10/9、入院28日目



夜、「退院したら何食べようかなー」なんて考えていたせいか、何度も低血糖になる夢を見ました(笑)

たぶん思考回路として、病院食以外を食べる=低血糖の時!となっているんでしょうね…。


つらい(笑)




この日の夜勤さんは、モニターをしっかりチェックする方でした。

酸素濃度がうまく取れていなかったらしく、テープの貼り直しに来られました。

トイレに起きた時も様子を見に来られて。
(眠っているはずなのに急に波形が乱れたんでしょうね…)


つけていると窮屈ですが、息苦しいのにナースコールが出来なかった夜があるのを思うと、安心は安心です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

36w入院27日目、便秘すぎて食べられない… [第2子妊娠]

10/8、入院27日目



夜は7~8分感覚で張ってたので、間隔が狭くなる前に寝ました(笑)

同じく7~8分で張ると言ってた同室さんは看護師さんに申告→NST→筋注コース。

私のは頚管長長いからって油断もあるけど、このパターンやりすぎて『寝たもん勝ち』って学習したので(笑)




夜勤の看護師さんと少し話をしたら、糖尿病の話が通じました。

後期のインスリン抵抗性の話。

朝の血糖値で持効型の単位数を調整している話。


話を聞いてみたら、糖尿病療養指導士の資格をお持ちとのこと。


しかも、当時教わっていたのが私の今の主治医。

なんだか不思議なご縁だなぁと思いました。





点滴の刺し替えをしてから、刺しているところより肘側が痛くなりました。

やはり腕の内側はもたない、なんて聞くとおり、あまりいい位置ではないのでしょうか…。


あまりいい血管がないので(笑)、出来ればこのままもってほしいのですが、、でも痛い…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

36w入院26日目、チビの運動会 [第2子妊娠]

10/7、入院26日目



一般病棟に移ってから、NSTが毎日ではなくなりました。


なので、起床時間を過ぎてもゴロゴロ、うとうと。



夜中2時頃に目が冴えてしまい、そこからなかなか眠れず…。

朝方熟睡出来た…というタイミングでの起床時間でした。





この日はチビの運動会。


雨は降っていないけど、道路は濡れていて。
チビの保育園の園庭は水はけが悪いので、たぶんぐちゃぐちゃ。

この後も小雨予報だから屋内でやるんだろうな、と思っていました。


チビの保育園の運動会は雨天決行。
かなり狭くなりますが、屋内でやるんです。

屋内だと場所取りは出来ず、出番の園児の保護者優先で前列に…という入れ替え制になります。

仕事をしてる親にとってはありがたいのですが、どうせなら外で…と思ってしまうところです。




ふとスマホを見ると、ママ友からLINEが。

『今旦那が場所取り行ってるんだけど、外でやるみたいだよ!』


!!!!


慌てて旦那に連絡しました。



我が家は保育園から離れたところにあるので、あぁもう出遅れ過ぎだ、ビデオ撮れる場所なんて空いてないだろうな、と諦めモードでしたが…



多くのご家庭が屋内を想定していたようで、トラック沿いにシートを敷けたようです。

よかった…!


持つべきものはママ友ですね(笑)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w入院25日目、昼食後に低血糖 [第2子妊娠]

10/6、入院25日目



夜中は数回目が覚めただけで、5時半頃まで眠れました。

6時の起床と同時にNSTをする日があるのに慣れているこの部屋の方たち(全員MFICUにいた)、6時前に起きてトイレに行きます(笑)



私も行っとこう…と思いつつ睡魔に勝てず。

6時に電気がついて、あっこれトイレ行かなきゃ…と思ったら看護師さん。


『お手洗い行かれます?』

行きます…!



比較的仲のいい看護師さんだったので、トイレ後にNSTにしてもらいました。

トイレに行く前って張りやすいんですよね。

トイレに行きたい自覚はなくても、溜まってると圧迫されるようで。



NSTの時も10分間隔くらいで張っていて、終わってからもずっとそのくらいで張っています。



同室の方が看護師さんに、点滴を抜けないか相談していました。

その方はウテメリン1A15ml/hだったかな。
点滴量としては少ない状態で、1日に数回張る程度だそう。
ただ頚管長が短いため、もう2ヶ月入院しているとのこと。


頚管長の長さは本人に無自覚。
張りもないのなら、帰りたい気持ちがとてもよくわかります…。




私はその反対なんですよね。

子宮筋腫が頚部にあるお陰で、頚管長は45mmくらいあります。
が、張りの頻度が高い。

少し動き回ると張ってしまい、母子ともに負担になる自覚があるのでまだ気持ちの面で納得出来ている気がします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w入院24日目、息苦しさから心電図 [第2子妊娠]

10/5、入院24日目




夜中の2時頃、強い胎動で目が覚めました。

ついでにトイレにも行って、寝ようとしてもなかなか眠れず。


なんだか息苦しい、動悸がする、と思っていたら看護師さんが様子を見に来ました。

心電図か酸素濃度かに異常があったようです。


深呼吸するよう言われ、少し落ち着きました。

『また息苦しくて眠れないようなら教えてください』と言われましたが、その後もまた息苦しくなって。


どうしようかと思っていたらまた様子を見に来ました。


頭痛は?→あります

めまいは?→夜からあります


血圧がいつもより高くて、頭痛はその所為かもしれないとのこと。

頭を高くして眠るよう言われました。



が、眠ろうとすると息苦しくなって眠れない…。

また看護師さんが様子を見に来て、血圧測定→心電図を取りました。
(つけてるポータブルのじゃなくて、手首とか足首とかにもつけるタイプの)

酸素濃度は94くらいだったそう。(日中は98前後)




心電図のデータを先生に見てもらう、と去っていった看護師さん。


うとうとし始めた頃に先生と戻ってきました。



心電図的には特に異常はなく、動悸はマグセントの副作用だろうとのこと。


お腹も大きくなっているので、圧迫しないためにも頭を上げて眠るよう言われました。





その後は何度か眠れたのですが、何度も看護師さんが様子を見に来て、その都度目が覚めました…。


目が覚めた瞬間は毎回動悸が強く感じられ、息苦しさもありました。






起床時間になり電気は点けられましたが、様子は見に来られず。

夜中何度も来たのは、様子が気になったからなのか、それとも心電図か酸素濃度に異常があったからなのか…。



その後『息苦しさどうですか?』と聞かれたので、

・目が覚めた瞬間に動悸が強く感じられること
・その時に息苦しさもあること

を伝えました。



足首がちゃんと曲がるかの確認をされ、浮腫も確認されました。
まぶたが勝手に降りてこないかも聞かれましたが、今のところは大丈夫です。


その他の体調に関しては何も聞かれませんでしたが、頭痛とだるさはまだ残っています。

血圧、高いのかな…。



お腹も10~15分間隔では張っているのですが、特に聞かれなかったので言うこともなく。

そういうのを伝えるのが本当に苦手です…。




トイレに行った際、少し脱力感がありました。


まだ気の所為だと思っているところですが…、トイレの扉が重たい。
足がガクガクする。



力強い胎動のお陰で頑張れる気がします。

ちょっと力強すぎて、そろそろ本気で内臓の配置が変わりそうなんですが(笑)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w入院23日目、MFICUから一般病棟へ [第2子妊娠]

10/4、入院23日目



夜は陣痛室から響く叫び声と、誰かのベッド交換と、足音とで何度も目が覚めました。


この日は部屋移動の予定。

…あれ?もしや遠足前の子ども的なやつで眠れなかった…?(笑)



起きてからも身体はだるく、やはり副作用なのかな、といった印象。

でも気持ちの面では前日より元気な気がします。



朝のNSTは特に問題なく終了。

お腹の子は完全に夜型なので、朝はよく寝ています。

なので、振動を与える機械で数回起こされ、なんとか元気な胎動がわかりました(笑)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w入院22日目、マグセントの副作用&食欲減退 [第2子妊娠]

10/3、入院22日目



筋肉注射が効いたのか、増やした点滴が効いたのか、強すぎる胎動で起きる程度で朝を迎えました。



朝のNSTでは数回張りましたが、陣痛計の位置が悪くて拾わなかったので、張った申告はしませんでした。
(聞かれませんでしたし笑)



マグセントが12ml/hになったせいか、なんだか身体がだるくて重たいです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w入院21日目、マグセントまたアップ [第2子妊娠]

10/2、入院21日目



夜中は張りも少なく、よく眠れ……ませんでした。


何度も目が覚めて、動悸と息切れ。

一度だけ心電図の波形にも影響があったらしく、看護師さんが様子を見に来てくれました。

他のものは『気の所為』の範疇だとは思うのですが、あまり眠った気がしません…。




朝のNSTでは数回張りましたが、『付けていた方が張りやすい』という判断で早めに外してもらえました。

今日はつける前は張らなかったし、外してからもあまり張っていませんが、つけている間は数回張ってるんですよね。


機械を押し当ててベルトで固定するため、それが刺激になって張る人もいますからね…。





前日から背中が痛く、看護師さんに相談してみました。

『家とマットレスが違うから痛くなる人はいる』とのこと。

腰みたいに湿布を処方することは出来る、と言われましたが、多分そういうのとは痛み方が違うんですよね…。


我慢しかないんでしょうが、痛いです。。

ボキャブラリーがないので、どう痛い、と表現出来なくてつらい…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w入院20日目、名前を決めなきゃ [第2子妊娠]

10/1、入院20日目



全く季節感のない病室で10月を迎えました。

窓のあるブースもあるのですが、私のところはありません。

トイレに行く時にチラリと窓の外が見えますが、そこでボーッとする訳にも行かず…。



夜中に私の酸素濃度が下がったらしく、看護師さんが様子を見に来てくれました。
が、時に酸素濃度が下がった実感はありませんでした。

起こさないようにそーっと来てくれるのが嬉しかったです。
人によっては夜中でも足音そのまま、カーテンも音を立てますからね…。

どの道、私は起きちゃうんですけど…!



前夜にあった気持ち悪さやしんどさも、朝にはどこかに行ってくれていて助かりました…。




朝のNSTでは、夜中は飛んでいた波形データがナースステーションに飛ばないというトラブルがありました。

看護師さんが点検してもダメ…。

最後はファミコンのごとく『フーッ』と吹いたところ、、直りました(笑)

これが通じる世代の看護師さんたちでよかったです…!



NST中はほぼ張らず、スムーズに終わってホッとしました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 第2子妊娠 ブログトップ