So-net無料ブログ作成
検索選択
第2子妊娠 ブログトップ
前の10件 | -

33w入院6日目、点滴は増えるばかり… [第2子妊娠]

9/17、入院6日目。


夜中はいつもより張りが少なく、時間が経つのを遅く感じました。

寝たと思うと目が覚めて、あれ?まだ2時?15分しか経ってない…、、

と言うのを何度も何度も繰り返し、6時の起床時間から起きて活動開始しました。



書いたかな、

病室の扉は開けたままになっていて、
病室がナースステーションの近くだからいろんな音がして、
トイレの近くだから電気の点く音と光がわかって、
扉側のベッドだから廊下の物音も室内の物音も聞こえ、

眠りの浅い私にはなかなか眠れない環境です。



前日でどっと疲れたはずなんですけど、あまり動かないからか元気なもんです。



台風の低気圧のおかげか、新生児室は大賑わい。

新生児、可愛いなぁ…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

33w入院5日目、点滴が一気に増えました [第2子妊娠]

9/16、入院5日目。


33wになりました!



消灯後、何度も張りました。

でも『そのくらい大丈夫』と言われてしまうのが嫌で、暫く我慢…。

3~4分に一度、40分で8回張っていて痛みもあったのでナースステーションへ。

ナースコールを押すのは、なんか気が引けて。


23時半、
ルテオニンを2A27ml/hに上げてもらいました。


0時過ぎ、めちゃくちゃ張って痛い時にちょうど看護師さんが様子を見に来てくれました。

痛いことと張ることを確認したら戻って行き、暫くして点滴袋ごと替えてくれました。


0時20分、
ルテオニンを4A15ml/hに。

これで効かなければ筋肉注射をすることに。


0時40分、
どう?と聞きに来られたけど、そんなすぐには効かないですよね…(笑)


1時40分、
ようやく痛みも治まりウトウトしていたら看護師さんが様子を見に来て起きました…。

ほかの方のところに先に行ったけど、懐中電灯をカーテンに容赦なく当てるので、眩しくて。。



その後はウトウトしたり、起きたりを繰り返して、5時台には起きてしまいました…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

32w入院4日目、少しずつ点滴アップ… [第2子妊娠]

9/15、入院4日目。


夜中に血糖値を測ったところ、86。

補食しといてよかったパターンです。



お腹の張りは、間隔こそ違えど頻回。
1時間に直すと7回くらい。

だけど『そのくらいなら大丈夫』と言われるのが嫌で、なかなか声を掛けられませんでした。

カチカチではないけど痛みがあることもあって。

看護師さんは慣れてるだろうけど、こちらはまだ慣れてないんです…。

張るのがよくないから入院してるのに、張っても『そのくらいなら大丈夫』って、なんで入院してるんだろう…。


1時半頃、ここ数回張るとかなり痛いこと・お腹はカチカチではないこと・胎動が激しくて張ってる気がすることを伝えに行きました。

で、点滴流量アップ。
3回目で、合計6ml/h増えました。
これでルテオニン2A21ml/hに。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

32w、切迫早産入院3日目 [第2子妊娠]

9/14、入院3日目。


夜中から20~30分に1度の張りがあり、点滴の流量が増えました。
増えるのは前日夜に続いて2度目です。

増えたせいか身体が火照るし、動悸も強くなるし、震えも強くなるし…。
漢方の処方を打診されましたが、漢方は苦手なのでやめました…。

流量を増やしてもらった時に採尿カップも貰いました。


やっぱり何度も何度も目が覚めて、5時過ぎに明るくなってそこから眠れませんでした。

夜勤の看護師さんによって、カーテンを閉める・閉めないがあるようで、、昨夜の方は閉めない方だったので余計に明るくて。



この日は一応『32w妊婦検診』。

朝起きてから採尿→体重測定をしました。

入院してから1600kcalの食事で、実質1200kcalくらいしか食べていませんが、体重は入院前-1キロ。


『体重増えていいから食べて』と言われてるのに、いいのかな…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

32w、切迫早産入院2日目 [第2子妊娠]

9/13、入院2日目。


夜中から朝にかけて何度も張り、何度も目が覚めました。

体力を使っていないからか、寝てなくても意外と昼間眠くなりません(笑)



家にいるより食事量を増やしているせいか、5時頃からお腹が空いて空いて…。

吐かない程度に食べられるだけ食べて、と言われているので、朝食は頑張って食べました。

が、空腹のピークを過ぎるとなかなか食べられないものですよね。惜しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

32w、切迫早産入院1日目 [第2子妊娠]

9/12、入院1日目。


なんだかんだで30分ほどしか眠れませんでした。
カーテンが開いていて、5時台から明るいんですもん…。。



私が入ったのは4人部屋でしたが、私以外には1人。

後でご本人から聞きましたが、胎児発育不全での経過観察の入院とのこと。

チビの時の私と同じ…!!




廊下からは看護師さんの声。

『夜中入院した〇〇さん、カーボカウントしてるから糖質量わからないとインスリン打てないんだって!』

あの、、
たしかに出して欲しいとは言いましたけど、ないならないなりにやりますよ…?



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

32w3d、切迫早産で入院しました。 [第2子妊娠]

9/11の夜のこと。
切迫早産で入院になりました。



この日はチビが風邪気味(鼻づまり・少し咳が出る)で、保育園はお休みしました。

夜中から何度か起きて『ねれないぃぃ』と泣いたのに、朝には忘れてましたけど(笑)

つらいことは忘れてもらっていいのですが、、あの、ママ、頑張ったよ…?



一応切迫早産で自宅安静中の私。

この日は日中張りの頻度がそこそこ高く、胎動も強めでした。
(胎動で張るパターン?)

午前はチビに「どうして保育園お休みしたかわかる?」と、寝室でゴロゴロ過ごしました。

午後も、チビを「お昼寝して起きたらおやつにポッキー食べようね」と誘惑し、お昼寝に持ち込みました(笑)


お昼寝から起こした時の第一声『ポッキーたべれる!?』

食べながら、『ママもたべよ、いっしょにおひるねしてたべよっていってたでしょ♡』なんて分けてくれて。

大好きなものを独占せず、分けようとしてくれるのが嬉しいです。

優しい子に育ってくれてよかった。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

31w、総合病院の糖尿内科へ [第2子妊娠]

31wに総合病院の糖尿内科を受診しました。


30w検診の際に、『お産入院中は当院で診るから、事前に受診してほしい』『かかりつけ医には連絡しておくから、紹介状と今までの経過をもらってきて欲しい』と言われたので。


かかりつけ医の受診がたまたま入っていたのでその旨を伝えましたが、何の連絡もないとのこと(笑)


無事に紹介状と診療情報提供書をもらいました。


作成時に画面を見せてくれて、『何か書いといてほしいことない?』って聞いてくれて。


昨年ヘルニアの手術で入院した時に、

・カーボ無視の固定打ちをさせられて低血糖を頻発したこと(カーボカウントしてるのに処方上14-14-14だからと…)
・血糖値70以下じゃないから補食はダメと言われたこと(看護師の勘違い)

などなど、色々アレだったのをかかりつけ医にはすべて話しているので、

・カーボカウントにて自己調整している(単位数については非明記)
・コントロール良好
・入院中の食事の栄養成分の提示を希望されている

と書いてくれていました。




それを持って、いざ総合病院の糖尿内科へ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30w検診、前置胎盤の疑いが晴れました [第2子妊娠]

32wの妊婦検診を今日やるところですが(笑)、30w検診のお話。


この日は午前中の検診で採血があるので、朝食はなし。

『朝食をとると血糖値が高くなってしまい、検査に引っかかってしまうから』ということで朝食なしという指示でした。

が、私は糖尿病合併妊娠。

仮にこれで朝食をとって引っかかったらどうなるんでしょう(笑)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎盤の位置がおかしい?28w検診のこと [第2子妊娠]

もう32w検診が明日に迫ってますが(笑)、28w検診に行ってきたお話。



この日は診察室での検診の前に、生理検査室での超音波検査がありました。


26w検診で3D/4Dエコーをやったのと同じ検査室です。

血液の流れも確認してもらい、問題ありませんでした。

少しだけ3D/4Dにも切り替えてくれて、写真も1枚もらえました!

お顔がしっかり写ってましたヾ(。・ω・。)ノ

この日もしっかり指しゃぶりをしてました。
癖になってるのかな…?


そして性別。
前回ハッキリ『男の子』だと見えましたが(笑)、
今回もハッキリ見せていただきました…!


一度検査が終わり、お腹を拭いていたところに技師さんが『すみません、胎盤が気になるのでもう1度いいですか?』と。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 第2子妊娠 ブログトップ