So-net無料ブログ作成
糖尿病 ブログトップ

2017年3月の糖尿病内科受診 [糖尿病]

糖尿病の定期受診でした。


もうね、体重が右肩上がりです(笑)


いや笑えないのよ。。


毎日軽めの筋トレはしてます。
有酸素運動は最近サボりがちだけどたまに30~40分エアロバイク漕いだりも。

食事はたんぱく質強化して1日70g~80gくらいにして。
カロリーは1400kcalが目標だけど1100kcal前後になることが多いです。


糖質摂らなきゃ効率よくカロリーが増やせないんですよね…。


着床した?くらいのタイミングからインスリンの必要量が圧倒的に増えたのを気にして、糖質を増やせずにいます。


私が普段主食にしているのは『玄米雑穀マンナンごはん』です。

発芽玄米にマンナンヒカリ(こんにゃく米)、もち麦、十六穀ミックス、アマランサス、キヌア、黒もち麦を混ぜたものです。


白米に比べて栄養価は高いけど、糖質で言うと圧倒的に低いんですよね。

好きなんですけど。




妊娠が無事に継続出来たとしたら、今回はちゃんと体重を増やします。

なぜ日頃は落ちないのに、チビ妊娠中は1キロしか増えなかったのか…。
(食べなさすぎなのに運動してただけ…)


続きを読む


インスリン自己注射と私のやり方 [糖尿病]

インスリン注射をどこで打つか?


これ、インスリンを打つ糖尿病患者とは切っても切れない悩みだと思います。


トイレに行って打つ??


でも、そのトイレが衛生的かわからないし、ポーチを置ける場所があるかもわからない…
(ポーチは開いたまま吊るせるタイプのものもありますけどね)



今日はインスリン自己注射のお話。



続きを読む


糖尿病性網膜症の検査 [糖尿病]

今度こそ、糖尿病性網膜症の検査についてのお話です。

前回の話はこちら。

《2015年11月 病院受診と糖尿病治療のこと》
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25


続きを読む


糖尿病患者のディファイン、それから散瞳検査① [糖尿病]

糖尿病患者の私は、定期的に糖尿病性網膜症の検査も受けています。

とは言え、実はまだ今回が2度目でした。


受診予定は2015年1月だったのですが、、

……あれ?今何月でしたっけ?(笑)


続きを読む


2015年11月 病院受診と糖尿病治療のこと [糖尿病]

今月も糖尿病内科を受診してきました。


この1ヶ月、繁忙期なので(製菓業界に勤めています)残業があったり、チビちゃんが水疱瘡になったり、ヘルニアの慢性的な痛みが強くなったり、《太る原因》が沢山ありました。


全て直接的に《太る原因》にはならないんですけどね。


・残業する→帰宅が遅くなる→夕食が遅くなる

・チビちゃんの体調不良→チビちゃんに合わせた生活→食事の時間が乱れる

・ヘルニアの痛みが強い→ますます動かなくなる

さらには、それらのストレスで間食もしてしまっていました。


それはもう、太って当たり前ですよね…。

続きを読む


タグ:糖尿病 HbA1c

2015年10月 病院受診と《1型でも2型でもない糖尿病》 [糖尿病]

チビちゃんが水疱瘡になってしまった日、私は月に一度の糖尿病内科の受診でした。

今日は、今月のHbA1cの値と遺伝子による糖尿病のお話。


続きを読む


2015年9月 病院受診とレベミルの単位の相談 [糖尿病]

今日は約1ヶ月ぶりの糖尿病内科の受診でした。

今日はなんと、チビちゃんが一緒…!

本当はパパとおうちでお留守番の予定だったのですが、私が家を出るときに玄関に来て靴を履き、『チビ行く!チビ行く!』と言って聞かなくて…。

連れて行くのは久しぶりなのでヒヤヒヤしました。
(『いつでも連れておいでね』と言ってもらえてはいます)


ベビーカーを押していると『うわぁママはやい!』とスピードを出すことを求められたので(笑)、頑張って小走りで病院に向かいました。

続きを読む


2015年8月 病院受診とダイエット [糖尿病]

1ヶ月ぶりの病院受診でした。


前回のHbA1cは5.7。

上がってないといいなぁ…。


と思ったら、今回は5.6でした!

このまま5%台をキープしたいところです。


体重は前回プラス500gだったけど、服装の誤差もあるから気にしなくていいそうです。

糖尿病がわかってからするする痩せたのに(たぶん、きちんと食事管理した効果)、最近は全然痩せてくれないんですよね。

むしろ、腰椎椎間板ヘルニアが悪化してから3キロ太る始末です…。


ちゃんと痩せたいです…!


3キロって大きくて、ジーンズがちょっときつくなったのがわかるんですよね。

去年の今頃ジャストサイズだった、スーツのパンツがちょっとパツパツに感じるし…。

写真を見ても、何だか丸くなったのがわかる気がします…。


ヘルニアはいつよくなるかわからないけど、ちょっとずつ動いて運動しなきゃいけませんね。


食事だけじゃ絶対痩せないんですもん。

朝バナナダイエットとか、納豆ダイエット、味噌汁ダイエット、レコーディングダイエット…etc、
いろいろ手は出してみたものの効果はありませんでした。


そんな私が痩せたのは、糖質制限と朝晩の食事入れ替え。

続きを読む


HbA1cの推移と使用インスリン [糖尿病]

前回の記事にも書いた通り、糖尿病が発覚したのは2014年4月。

そこから毎月通院しています。


さてさて、気になるHbA1cの推移は…

2014年
4月 8.1 治療開始
5月 7.0 1ヶ月で1.1も下げたことを驚かれる
6月 6.1 1ヶ月で更に0.9も下げたことを驚かれる
7月 5.7 前回もさらっと言われたけど、妊娠オッケーが出る
8月 5.5 どんどん下がって驚かれる
9月 5.3 自分でも驚く
10月 5.4
11月 5.5
12月 5.6 1ヶ月に0.1ずつ上がってきて焦る

2015年に入って…
1月 5.4 少し下がって安心する
2月 5.6 安心したら戻って焦る
3月 5.6 キープでほっとする
4月 5.5 少し下がって安心する
5月 5.4 また下がって安心する
6月 5.6 もう上がっても気にしない
7月 5.7 6.0以下ならいいや、と思う




妊娠糖尿病だった私にとって、食前の血糖値が100以下、食後2時間の血糖値が120以下、というのは普通のことです。

それを守ってたらぐんぐんHbA1cは下がっていきました。

2ヶ月で2.0も下げたのは本当に驚かれて、どこに驚くポイントがあるのか聞きたかったくらいです(笑)


何より驚かれたのが、その間に私の体重が増えるどころか減ったことでした。

続きを読む


糖尿病の発覚 [糖尿病]

私は2014年4月に糖尿病だとわかりました。

産後1年ちょっと、27歳のときのことです。


発覚のきっかけは、足の痛みで病院に行ったこと。

以前からたまに、足の甲が痛くなることがありました。

いつも放っておけば数日で治まるけど、今回はとにかく痛くて痛くて。

「えっ…痛風じゃないよね?(笑)」

という思いもありつつ、休日もやってる整形外科へ行きました。


続きを読む


糖尿病 ブログトップ