So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

26w検診、性別がハッキリわかりました [第2子妊娠]

26w健診に行ってきました!


この日は有料の3D/4Dエコーの予約もしていたので、旦那と4歳のチビも一緒に行きました。



ちなみにこの日は私の誕生日。
旦那にそそのかされたらしきチビがちょこちょこ寄ってきて、
『ママ、おたんじょうびおめでと♡』
って言ってくれて嬉しかったです。

チビのお気に入りのバースデーカード(自分の誕生日にばぁばに貰った)の曲を流してくれました。




チビを出産した総合病院では、毎回腹部エコーの際に3D/4Dに切り替えてくれてたんです。
写真のみなら無料で、DVDに焼くなら500円だか1000円だかかかるようでしたけど。
(チビの産後、有料に切り替わったと風の噂に聞きました)


今回の総合病院では、妊娠28wまでを対象に超音波検査室で別途検査を行うものでした。
通常の診察室では白黒エコーのみ。
なぜ28wまでしか施術できないのかは聞けてません(笑)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

4歳4ヶ月、認知機能の発達? [発達]

8月のある日のこと。

チビは4歳4ヶ月の男の子です。



保育園の帰りに園庭を歩いていたら、一部だけ砂の色が違うところがありました。

他のところは砂の茶色。
その部分だけは少しオレンジがかった色をしていました。


チビ『ママ、なんでここだけ おすなのいろちがうの?』

私「チビは何でだと思う?」

チビ『うーんとね、えーっと、えーっと……』



その続きに、めちゃくちゃチビの成長を感じました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

"上の子"にいつ妊娠を伝えるか [第2子妊娠]

妊娠検査薬で陽性が出てから、ずっと悩んでいたことがありました。


それは、

『4歳の息子にいつ妊娠を伝えるか』

ということ。



4歳だから、きっと「お腹に赤ちゃんがいる」と言えばある程度わかる筈。


『チビここにいた?』と何度も聞いてきた息子ですから(笑)

そしてどさくさに紛れて私の胸を触り『チビおっぱいのんでた?』と聞いてくる…(笑)




不安だったのは、『周りに言いふらしてしまうのでは?』ということでした。


4歳1ヶ月のチビはお調子者で、『内緒話』が出来るとは思えなかったんです。



保育園でお友達に言いふらしたら?

安定期にもなっていないのに、万が一があったら?

そもそもチビはどう思う?喜んでくれる?それとも…


そんなことを考えていました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ