So-net無料ブログ作成

戌の日のお参りに行きました(19w) [第2子妊娠]

話が前後してしまいますが、
19w6dに戌の日のお参りに行ってきました。



戌の日とは。

1度に沢山の子を産み、しかも安産という『犬』に由来していて、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に神社に安産祈願のお参りする、というもの。


その日を境に腹帯を着けるのが一般的なようです。
(神社でご祈祷していただいてから)



が、第2子なので妊娠4ヶ月にはお腹が出ていたので、今回は戌の日を待たずに腹帯を使い始めました。


一応気にはして、第1子の時に使っていたガードルタイプのものを使い、今回新調した腹巻タイプのものはご祈祷していただいてから使っています。


チビの時もお参りしてご祈祷していただきましたが、、
麻酔が効かない帝王切開が果たして安産だったのかと思うと疑問は残ります(笑)

でも母子ともに元気なので、広く言えば安産ですよね。ね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

20w健診を振り返って [第2子妊娠]

20w健診に行ってきました。


天気は生憎の雨。

雨というか、大雨(笑)




採尿してカップを提出してから産科へ。


廊下にある血圧計はやっぱり苦手で、やっぱり高めでした。

なので家でなるべく朝晩やってる血圧測定結果をプリントアウトして持参しています。

じゃないと妊娠高血圧症と診断されかねない…。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

16w健診を振り返って [第2子妊娠]

もうすぐ20wの健診ですが、16wを振り返って。



この日はチビの保育園の参観日。

この週の平日休みはこの日だけだし、
有休を使えばほかの曜日も休めるけど、なるべく使いたくない…。

旦那も参観日のために休みを取ってくれて、
何よりチビとも一緒に行けるまたとないチャンス。
(いつでも連れて行っていいんだろうけど、大人しく出来ないから私ひとりで連れていくのが不安…。)


午前の産科受付時間を超えてしまうけど、先生がOKしてくれたので参観日の後家族で健診に向かいました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産