So-net無料ブログ作成
検索選択

脊髄造影検査と神経根ブロック注射④〜手術の方向になりました〜 [ヘルニア]

脊髄造影検査(ミエログラフィー)と神経根ブロック注射のための入院日記、最終回です。



昨日悩まされていた、背中の下の方から腰にかけてのボコッボコッという感じは、朝になったら治っていました。

よかった、あれ、地味に不快感があったんです。



いつも話しかけづらい雰囲気の主治医とも、今日はゆっくりお話できました。
(怖い訳ではなく、コミニュケーション苦手そうな、目どころか口も笑わないから優しさもそんな垣間見えない若手男性医師です)

休みの日だしね、診察室じゃないしね、水玉のシャツ可愛かったよ先生(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脊髄造影検査と神経根ブロック注射③〜やりました!痛みってどれくらい?〜 [ヘルニア]

脊髄造影検査と神経根ブロック注射、やってきました。


結論から言うと、思ってたより痛くなかったです。



いろんな経験談を読んだり聞いたりしたところ、
トラウマレベルだとか、死にたいと思ったとか、泣いたとか、喚いたとか、、そんなのばかりだったんです。




私の性格上、日頃から《最悪なパターンを想定して、悪いことが起きた時のショックを減らす》節があるんです。


だから、今回もものすごく痛いことを想定してました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脊髄造影検査と神経根ブロック注射②〜まだやってません(笑)〜 [ヘルニア]

入院2日目です。


思った通り、あまり眠れませんでした…。



4人部屋の同室の方のうち2人は抗がん剤治療のお友達のようで、昨日の昼間も延々お喋り。

お喋りが止まったと思えば大イビキでお昼寝。

起きたらまたお喋り。


それも、苦しいしんどい云々で、こちらのテンションもだだ下がり。



元々私は女性の大きな話し声が苦手です。
ソプラノ域は本当に苦手で、すぐに頭痛になってしまいます。

なので、もう頭痛がして、、。

「うるさいので静かにして貰えませんか?」と言いたいけれど、
このくらいしか楽しみがないのかな?、とも思ってしまって言えません…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脊髄造影検査と神経根ブロック注射〜入院初日〜 [ヘルニア]

今病院のベッドにいます。

もう、何をしていいのかわからなくて……暇です(笑)



今回、2泊3日の検査入院をしています。


私は腰椎椎間板ヘルニアで、この1年ちょっとで何度か激しい痛み(=急性期)がやってきました。



前回までのことはこちら。

【リリカの副作用?】
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23


実際、この時の不調はリリカの副作用だったんだと思います。

数日でピタリとおさまりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

《いつかはできるようになる》? [発達]

来月で3歳になるチビちゃんは、やんちゃ盛りの男の子です。


以前、こんな記事を書きました。

【子どもを怒らなくて済む一番簡単な方法】
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20


そこから3ヶ月ほど経った頃から、買い物の様子は一変しました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インスリン自己注射と私のやり方 [糖尿病]

インスリン注射をどこで打つか?


これ、インスリンを打つ糖尿病患者とは切っても切れない悩みだと思います。


トイレに行って打つ??


でも、そのトイレが衛生的かわからないし、ポーチを置ける場所があるかもわからない…
(ポーチは開いたまま吊るせるタイプのものもありますけどね)



今日はインスリン自己注射のお話。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2歳11ヶ月のバレンタイン〜ロマンスカーチョコレート〜 [雑記]

書きたい記事はどんどん増えているのに、全く追いついておりません…。

夏から秋にかけては毎日書けていたのに…(笑)




先日はバレンタインデーでしたね!


私は製菓業界勤務なので、バレンタインデーは少し影響がありました。

有名店には敵いませんけどね。
それがわかっていても、みんなバレンタイン商品を売り出すんですよね…。



なんて、仕事の話は置いておいて、今日はチビちゃんのバレンタインのお話。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンツLサイズのおむつ、マミーポコも比較します! [育児]

おむつに関する記事は検索から辿り着いてくださる方が多いので、軽く自己紹介を。


私はギリギリ20代のワーキングマザー(時短)です。
3月で3歳になる《チビちゃん》と、通勤に往復4時間かけている旦那との3人家族。


持病に、糖尿病(妊娠糖尿病ののち2型に移行したようですが、MODYを疑われています)・腰椎椎間板ヘルニア・偏頭痛・花粉症・緑内障疑い(昔から)などがありますが、毎日元気に?過ごしています!


チビちゃんは若干の発達の遅れが見られるやんちゃ坊主です。


こんなことについて、普段はブログ書いてます!



さて、本題のおむつのお話です。

前回、パンツLサイズの比較(http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13)をしました。


その後、マミーポコも使ってみたのでさらに比較しちゃいます。


※おむつに関する記事の内容は、すべて2016年1月現在の情報です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児