So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

母乳とミルクと母乳外来 [栄養と食事]

今日は、なかなか軌道に乗らなかった母乳育児のお話です。


産前は特に何もしていませんでした。
よくオリーブオイルでマッサージするとか、乳腺開通の妨げにならないようにお掃除するとか聞くけれど。

一度乳房にしこりがあるのを見つけて、助産師さんに相談したことがありました。
その時に「しっかり出そうなおっぱいしてるね」って言われたから、安心していました。


産後、ベッドを少し起こして搾乳したけど、当たり前のことながら殆ど出ません。
ほんの少しだけ、黄色い液体が出てきたのを助産師さんがスポイトで取ってくれて、保育器のチビちゃんに持って行ってくれました。

黄色い液体は初乳と呼ばれるもので、極力あげた方がいいらしいです。

その後も時間を見ては搾乳をするけど、出ません…。

助産師さんは《初産婦だからそんなものよ》と言うけれど、私が産んだ病院は母乳育児推奨で、産後はすぐに母子同室が基本。


現に、私と同時期の入院の人は、みんな母乳だけでミルクは使っていませんでした。

《赤ちゃんは産まれる前に栄養を蓄えて出てくるから、ミルクを足さなくてもいい》って聞いていたけれど、低出生体重児のチビちゃんはそうはいかなかったんですよね。


搾乳器と調乳グッズは、病室から歩いて15mほどの調乳室にありました。


常時の点滴が外れてからは、チビちゃんが乗ったベッドを押して調乳室に行って調乳、搾乳したものがあればあたためて。
部屋に戻ってまずは母乳をあげて、搾乳したものをあげて、ミルクをあげて、ゲップをさせてベッドに寝かして、また一緒に調乳室へ。
洗って消毒して、搾乳器と哺乳瓶を持って部屋に戻り、時間を見て搾乳していました。


搾乳できる量は少しずつ増えていったけど、ミルクもどんどん増えていった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私の出産の話② [出産]

昨日の続きです。


37週5日、月曜日。

前日の夜からは絶飲食。

5時に起きてトイレに行って、弾性ストッキングを履いて、術衣に着替えて待ちました。

6時に看護師さんが来て、体温と血圧を測ったり、点滴のルートを取ったり…。

9時からの予定だったけど、少し遅れるという連絡がありました。


一緒に入る看護師さんは、大好きな看護師さん2人。それだけで心強かったです。

看護師さん2人と旦那と、4人で手術室前まで歩いて行きました。

旦那は家族控え室で待機。

私の出産した病院では、術衣のまま手術台に横になり、下着は看護師さんが脱がせてくれて、スナップボタンの術衣の前を外されて、横向きに寝転んで麻酔、という流れでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開と私の出産の話① [出産]

チビちゃんを産んだのは、2013年3月のことです。

今日は帝王切開のお話。


私が経産婦だと知ってる人からは「痛かったでしょー!」と言われるけど、それは《陣痛が》という意味合いに感じます。

私は「帝王切開だったけど、帝王切開も痛いんだよー!」って返しています。


ママ友と出産の話になった時のこと。

「陣痛がほんとにつらくて、何度【もう切ってくれ】って思ったか(笑)」

「帝王切開って麻酔するから痛くないんでしょ?いいなぁ、陣痛は何時間も痛いのに」

「会陰切開された時はバチンと音がしただけだったけど、縫うのが痛くて、その後も暫く痛いんだよね」


帝王切開=楽な出産、というようなことをよく言われます。
陣痛こそが出産の痛みで、それを味合わないなんて、と。


続きを読む


タグ:帝王切開
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

低出生体重児と入院費 [出産]

チビちゃん(仮名)は2歳5ヶ月の男の子です。


産まれたのは妊娠37週5日で、帝王切開での出産でした。

退治発育不全の疑いと臍帯異常の疑いでの帝王切開。

2400gあるかどうか、と言われていて、産まれた子は2450g。

『臍の緒が首の周りをぐるっと巻いてたから、経腟分娩にしなくてよかった』って先生から言われました。

「よかった、思ってたより大きかった」と思う反面、あとちょっとだったのに、と悔しい思いもありました。


2500g以下の子は《低出生体重児》と呼ばれ、母親のものとは別に、入院費がかかります。
(2500g以上の子は入院費がかかりません)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2015年8月 病院受診とダイエット [糖尿病]

1ヶ月ぶりの病院受診でした。


前回のHbA1cは5.7。

上がってないといいなぁ…。


と思ったら、今回は5.6でした!

このまま5%台をキープしたいところです。


体重は前回プラス500gだったけど、服装の誤差もあるから気にしなくていいそうです。

糖尿病がわかってからするする痩せたのに(たぶん、きちんと食事管理した効果)、最近は全然痩せてくれないんですよね。

むしろ、腰椎椎間板ヘルニアが悪化してから3キロ太る始末です…。


ちゃんと痩せたいです…!


3キロって大きくて、ジーンズがちょっときつくなったのがわかるんですよね。

去年の今頃ジャストサイズだった、スーツのパンツがちょっとパツパツに感じるし…。

写真を見ても、何だか丸くなったのがわかる気がします…。


ヘルニアはいつよくなるかわからないけど、ちょっとずつ動いて運動しなきゃいけませんね。


食事だけじゃ絶対痩せないんですもん。

朝バナナダイエットとか、納豆ダイエット、味噌汁ダイエット、レコーディングダイエット…etc、
いろいろ手は出してみたものの効果はありませんでした。


そんな私が痩せたのは、糖質制限と朝晩の食事入れ替え。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

HbA1cの推移と使用インスリン [糖尿病]

前回の記事にも書いた通り、糖尿病が発覚したのは2014年4月。

そこから毎月通院しています。


さてさて、気になるHbA1cの推移は…

2014年
4月 8.1 治療開始
5月 7.0 1ヶ月で1.1も下げたことを驚かれる
6月 6.1 1ヶ月で更に0.9も下げたことを驚かれる
7月 5.7 前回もさらっと言われたけど、妊娠オッケーが出る
8月 5.5 どんどん下がって驚かれる
9月 5.3 自分でも驚く
10月 5.4
11月 5.5
12月 5.6 1ヶ月に0.1ずつ上がってきて焦る

2015年に入って…
1月 5.4 少し下がって安心する
2月 5.6 安心したら戻って焦る
3月 5.6 キープでほっとする
4月 5.5 少し下がって安心する
5月 5.4 また下がって安心する
6月 5.6 もう上がっても気にしない
7月 5.7 6.0以下ならいいや、と思う




妊娠糖尿病だった私にとって、食前の血糖値が100以下、食後2時間の血糖値が120以下、というのは普通のことです。

それを守ってたらぐんぐんHbA1cは下がっていきました。

2ヶ月で2.0も下げたのは本当に驚かれて、どこに驚くポイントがあるのか聞きたかったくらいです(笑)


何より驚かれたのが、その間に私の体重が増えるどころか減ったことでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病の発覚 [糖尿病]

私は2014年4月に糖尿病だとわかりました。

産後1年ちょっと、27歳のときのことです。


発覚のきっかけは、足の痛みで病院に行ったこと。

以前からたまに、足の甲が痛くなることがありました。

いつも放っておけば数日で治まるけど、今回はとにかく痛くて痛くて。

「えっ…痛風じゃないよね?(笑)」

という思いもありつつ、休日もやってる整形外科へ行きました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

胎内記憶って知ってる? [チビちゃん語録]

チビちゃんは2才5ヶ月の男の子です。

やんちゃ盛りで元気いっぱい、そしてイヤイヤ期の真っ最中。


この前1つ前のスマホをなんとなく充電してたら…

「見る!チビ見る!」
訳:自分の写真を見せて!


そのスマホはチビちゃんを妊娠する前から使っているものだったので、妊娠中の写真もバッチリ入っています。


その時ふと《胎内記憶》というのを思い出しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はじめまして! [雑記]

ブログはじめました、chihiroです。

簡単に自己紹介から…。
広島出身、神奈川在住のギリギリ20代、
2009年4月 社会人になる
2012年7月 結婚
2012年8月 妊娠
2012年11月 妊娠糖尿病発覚
2012年12月 妊娠糖尿病で管理入院→休職
2013年3月 退治発育不全の疑いで経過観察入院→帝王切開で出産
2014年4月 糖尿病発覚
2014年9月 職場復帰

このブログのメインは、糖尿病の管理のこと。
それから、妊娠糖尿病のこと。帝王切開のこと。料理のこと。
とは言え、毎日一緒にいるチビちゃん(仮名)の話題が多くなる気がしています。


今の時点で書くつもりなのは…

結婚前に婦人科に行った話、
妊娠中の血糖コントロールの話、
臨月の入院と帝王切開の話、
産後また糖尿病になった話、
日々の血糖コントロールの話、
やんちゃ盛りの2歳児男子(チビちゃん)の話、
チビちゃんが発達障害を疑われてるかもしれない話、
チビちゃんの日本語が面白すぎる話、


どの話から書いていこうか悩みますね。

なるべく毎日更新頑張ります!

よろしくお付き合いください〜ヾ(。・ω・。)ノ


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2015年08月 |2015年09月 ブログトップ