So-net無料ブログ作成
検索選択

心拍確認ができました [第2子妊娠]

4/5に産婦人科に行ってきました。


この日は前回と違って予約なので、そんなに待たないかなーと思っていたら…

10分も待ちませんでした(笑)


先生曰く『水曜日は初診の患者さんも診てるし、今日はお天気いいから多いかなーと思ってたんだけどね、まだ初診の患者さん1人しか来てないの(笑)』だそう。


待つ覚悟だったから拍子抜けしました(笑)





スポンサーリンク






検診の結果、無事に心拍が確認出来ました!!


前回看護師さんに『おめでとうございます』って言われたけど、何だかしっくりきていなくて。

やっと少しだけ安心できました。



チビの時は楕円形のマメみたいなのの真ん中で、白い点が高速でピコピコしていたんです。

今回は白い点でもなく、そんな高速でもなく、よく見ないとわからなかったです(笑)



「えっこれ大丈夫?チビの時より元気ない?」と思ったけど、

『しっかり動いてますね』と言われたので気にしないことにします。



予定日は11月14日。

先生に『予定日は変わらずだね』と言われたけど、前回は何も言われてません(笑)


今の週数は言われていないけど、予定日から逆算するとこの日が8w1dのようです。



『38wくらいで出しましょう』とのことなので、10月末か11月頭に反復帝王切開での出産になる予定です。

順調に行けば。

↑この考えがどうしても捨てられません…。

妊娠!わーい!!な思考回路には、どうやってもなれない…。



妊娠前は毎日腹筋をしていましたが、NGが出ました。

一応妊娠がわかってからはやめていたのですが、もう既にお腹がかなり出ています…!

あれ?予定日秋だよね?来月じゃないよね?くらいに…。






受診後は、その足で母子手帳を貰いに行きました。

チビの時とはデザインが変わっていて、可愛くなっていました。

何より見分けが付くのが嬉しくて嬉しくて(笑)



里帰りをしない旨や反復帝王切開をする旨を伝えたところ、

『経産婦さんはただでさえ無理する傾向があるから、本当に無理だけはやめて』と言われました(笑)


家事代行を自治体斡旋でやっているそうで、その紹介も受けました。

ありがたいけど、頼らないと思います。今の気持ち的には。



電子母子手帳の紹介を受け、マタニティマークのキーホルダーを貰い、マタニティマークのステッカー(車用)を貰い、政府の勧める母子手帳と併用してほしいアプリの紹介冊子を貰い、、

4年数ヶ月で色々変わるものだなぁとしみじみ。





マタニティマークのキーホルダーをつけるかどうかはまだ悩んでるところです。


妊娠アピールをしたい訳ではなく、ファッション感覚でつけるつもりはありません。

ただ、合併症もあるから『何かあった時に妊婦だと気付いてほしい』というのはあります。


現段階ではまだチビに妊娠を話していないので、つけられないというのはありますが…。

4歳のチビにいつ話すか、まだ迷っています。


次の水曜日が受診なので、無事がわかったら話すべきかな、とは思っています。

保育園でペラペラ話しちゃうのかな…。



先日、Twitterのママ達とお会いして。

チビが『あかちゃんてかわいいねぇ』『チビもママにあぁやってだっこしてもらってたの?』『あかちゃん、ブロックおくちにいれなかったよ!リモコンはちょっとなめてたけど、』『あかちゃんはおはなししないの?』と、赤ちゃんに興味を持つようになったんです。


いい機会になったのかもしれません。
その節はみなさまありがとうございました!!





職場では、近い人に既に妊娠の報告をしています。

それについてはまた後日…。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。