So-net無料ブログ作成

3歳8ヶ月、苦手な食べ物の克服 [育児]

我が家では『嫌いなものは無理に食べさせない』ことにしています。


そんなこんなで、ピーマンは大好きになりました。

保育園で『みんなと一緒に食べる』というのも大きいかもしれません。
土曜日の給食で、たまにナポリタンが出てたんです(笑)


今のところ なめこ が苦手らしいことは聞いていますが、敢えて食べさせなくてもいいかな?と今のところ家では食卓に並ぶことはありません。



そんなチビちゃん(現在3歳8ヶ月)が最近食べられるようになったものがあります。


それは、、

ポテトサラダ(笑)




スポンサーリンク





今までは『チビそれきらいだの!』と嫌がっていたチビちゃん。


ポテトサラダが大好きなパパがぽつりと

『これ、きゅうりとウインナー入ってるよ』
『パパはポテトサラダ好きだな』



結果、『たべる!』となりました。


※チビちゃんはきゅうりもウインナーも大好物です




その後も作りましたが、

『ママ、チビ ポテサラだぁいすき♡』
『ママ、パパのぶんもちゃんとある?パパもポテサラだいすきでしょ?』

と、パパを気にする余裕まで見せてくれました(笑)




そして今夜は 豆腐 を久しぶりにチャレンジしました。


夏休み時期にやっていた おかあさんといっしょ のコーナーで、『はてな探偵社』というのがありました。

そこでお豆腐の作り方をやっていたんです。


離乳食時期は食べていたのですが、いつの間にか『チビおとうふにがてだの』と食べなくなっていたのですが、そこからお豆腐への興味がどんどん出てきたようで。


『ママ、おとうふはどうしてしろいの?』
『ママ、おとうふのまわりのくろいのはなんだの?』(←醤油)
『ママ、おとうふのうえのきいろいのはなんだの?』(←生姜)


一通り疑問に答えてから、いざ実食!



薄味好みのチビちゃんは、醤油を少しつけるだけで良かったようですが、

『ママ、おとうふっておいしいねぇ』

とニコニコ。



またひとつ食べられるものが増えましたヽ(o・ω・o)ノ






スポンサーリンク

タグ:3歳8ヶ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しゅわっち

食べられるのが増えるのは親も子もとても嬉しいですよね♪
by しゅわっち (2016-11-18 07:12) 

chihiro

しゅわっちさんコメントありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ

チビは気分屋なので、次回は『きらいだの!』と言う気がしてますけど(笑)、そこはうまくもっていきます!
by chihiro (2016-11-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0