So-net無料ブログ作成

リリカの副作用?〜腰椎椎間板ヘルニア〜 [ヘルニア]

私は約1年前の2015年1月に、腰椎椎間板ヘルニアだと診断されました。

その頃はレントゲンのみでMRIは撮っていませんでしたけどね(笑)


1月、4月の急性期はブロック注射1回でよくなりました。
正確に言うと痛みが取れました。

我が家には現在2歳9ヶ月のやんちゃ坊主がいるので、電気治療に通う時間もなく…。

《喉元過ぎれば熱さを忘れる》、まさにその状態でした。



スポンサーリンク



6月の急性期はブロック注射を打っても良くなりませんでした。

4度ほど打った時、「これだけ打って効かなければ効かないかも」「手術も検討したら?」と、その頃行っていた個人のクリニックから総合病院に紹介状を書かれました。

これが7月のこと。


8月にMRIを撮って(個人クリニックではレントゲンのみで《おそらく》ヘルニアだろうということでした)、ヘルニアの確定診断。


10月にまた痛くなり硬膜外ブロックを打ちましたが効果はなく、11月末にまた痛くなり、薬を変えて硬膜外ブロック注射を打ちましたが効果はありませんでした。



痛みが出ているのは右足と腰で、腰は最近になって左も痛むようになりました。

正中ヘルニアのため、左右に痛みが出てもおかしくないと言われているので、もしやついに左も…?とドキドキしています。


慢性的に足が痛いこと、わずかに痺れがあること、痛みが突然走ることから、杖をついて生活をしています。




内服しているのはトラムセット配合錠を1日4錠、リリカを1日4錠、ノイロトロピンを1日4錠。
それでも痛みがひどい時はボルタレンサポという座薬も併用しています。


トラムセットを飲み始めた頃と増薬した直後は、副作用の異様な眠気と吐き気に悩まされました。

リリカは副作用の眠気を感じることなく、問題なく飲めていました。



リリカを飲み始めてから約20日。
リリカを増薬してから約1週間。


そんな昨日、頭にモヤがかかったような、ふわふわして集中できないことがありました。

目を瞑ればすぐに意識をなくしてしまいそうな感覚もありました。
だからと言って眠気を感じていた訳ではなく、ただ《違和感》があっただけです。

更には左側頭部の頭痛と、目の奥の痛み、頻繁な耳鳴りもありました。


始めにそれらを感じてから半日以上経ついまも、変な感じがあります。

頭は痛いし耳鳴りもしています。



これがリリカの副作用なのかははっきりしていませんが、副作用な気がしています。

同様の症状があった方のブログを見かけたからです。

頭痛は、眩しさと音のうるささも感じていたので、偏頭痛かもしれませんが。



よかったこともひとつ。

ここ最近ずっと眠りが浅く、細切れの睡眠しか取れていなかったんです。
が、今夜は21時半から2時まで連続して睡眠が取れたんです。

その後はまた6時ごろまで眠れませんでしたが…(笑)






休みの日は何しよう、
クリスマスはどう過ごそう(仕事だけど)、
年末年始はどう過ごそう(仕事だけど)、
初詣はどこに行こうかな、
おせち作ろうかな、

なんて色々考えていたけれど、今の状態では

《最低限の日常生活》

がなんとか送れるレベルなんだな、と痛感しています。



今朝も耳鳴りがひどく、チビちゃんの声がダイレクトに脳天に届くような、そんな変な感覚があり起き上がることが出来ていません。

幸い仕事は休みなのでこのまま1日寝て過ごすことになりそうですが…。



1月には友達の結婚式も控えているし、遊ぶ予定が延び延びになっている相手もたくさんいるのに、。


身体が思うようにコントロール出来ないのはつらいです。


これが副作用なのかどうか、もう少し様子を見てみようと思います。






ヘルニア過去記事はこちら。

慢性期に移行してました〜腰椎椎間板ヘルニア〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-17


急性期は続いてる?〜腰椎椎間板ヘルニア〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10

急性期のおわり?と大好きなチビちゃん
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07

病院受診の記録②〜ヘルニア急性期〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06

病院受診の記録〜ヘルニア急性期〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05

急性期に無理をしてはいけません〜腰椎椎間板ヘルニア〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30

急性期再び…!〜ヘルニア急性期にやってはいけないこと〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28

腰椎椎間板ヘルニア、治りません
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

腰椎椎間板ヘルニア②
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08

腰椎椎間板ヘルニア
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

私は、軽度の乱視になったみたいな気がする(乱視そのものは病院で診断済)。

by お名前(必須) (2017-03-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0